人気バンドのフィギュアを買取に!メタリカを高く売るコツ

フィギュア25

ヘヴィメタファンからすれば言わずと知れた存在なのがメタリカ。世界屈指のモンスターバンドで、海外をはじめ日本にも沢山のファンがいます。そんな人気のバンドをもっと身近に感じられるとして、メタリカのフィギュアを集めている人もいるのではないでしょうか。

もし飽きるなどして買取に出すのなら、お得に手放すためのコツをしっかりと押さえておくことをおすすめします。

メタリカはどんなバンド?

メタリカは1981年にロサンゼルスで結成されたバンドです。スラッシュメタルの先駆け的な存在で、同じく人気バンドのメガデスやスレイヤー、アンスラックスと並び、四天王の一角をなすバンドに数えられています。ロックの殿堂入りを果たしていると共に、CDセールスが世界中で1億枚以上というところからも、絶大な支持を得ていることが分かるのではないでしょうか。

現在の地位に達するまで紆余曲折あったバンドでもあり、そうした中で作られた伝説の数々もファンを魅了し続ける理由です。メンバーは全員50代に突入し決して若くはないバンドですが、未だに第一線で活躍しつつ格好良さを失わないメタリカを、ファンは愛して止まないのです。

人気のスケールフィギュア

メタリカのフィギュアの中でも人気が高いのは、やはりスケールタイプですね。実物をそのまま小さくしたリアルなデザインで、メンバーの迫力ある演奏シーンを楽しむことができます。中古市場でも万単位で取引がされており、売り甲斐もあるのではないでしょうか。

ネットオークションなどでもあまり出回らず、出品がされていてもプレミア価格なこともあるため、買取に出す際にも期待が持てそうですね。

高価買取のポイントは?

高額で買取をしてもらうには、いくつかの条件をクリアすることが望ましいです。まずコンディションが良いこと。買い手となるファンやコレクターからすれば、キレイな物を手に入れたい心理があり、傷や汚れなどがあると売れにくいと判断され減額対象となりやすいです。

その点、未開封品ですとコンディションも良いと判断され価値は下がりにくいです。もしホコリを被っているなどする場合は最低限、キレイな状態にしてから査定に出すのがおすすめです。些細なところで査定士の心証も違ってくるものですので、お手入れをした上で買取に出すと良いでしょう。

付属品が完備されているかどうかも重要なポイント。元箱をはじめ、ギターやドラムセットなど、これらの付属品の有無はフィギュアとしての価値を大きく左右します。当然、欠品があればその分、減額になる可能性が高く激安査定になってしまうことも考えられます。

紛失をしてしまった場合は仕方ありませんが、保管をしているようならセットにした上で売りに出しましょうね。もちろん付属品に関してもコンディションの良い方が価値をアップできるはずです。必須条件というわけではありませんが、複数のフィギュアがセットになっているかどうかも分かれ目になると言えるでしょう。

それぞれのメンバーごとに作られたフィギュアもありますが、メタリカのメンバー全員の物がセットですと付加価値が付きやすいです。

単体が一つの商品となっていますので、個々でも売ることはできるものの、メタリカは4人ワンセットのバンドゆえにまとめて売りに出した方が良いこともあります。ただ、買取店側の判断で付加価値は違ってくる部分もありますので、セットで売った方が良いのかを見極めるようにしましょう。

(武装神姫のフィギュアは買取の際に高額査定が期待出来る)

フィギュアに強い買取店を選ぶ

適切且つ高額査定を付けてもらうには、専門店を選ぶことも欠かせません。フィギュア自体は一般のリサイクルショップだろうと売ることはできるものの、ジャンルを問わず総合的に買取をしているところですと専門性がありません。

市場価値を適切に知らないところに持って行くと、相場よりも安く買い叩かれやすいです。専門店からすればあり得ないほどの低価格を付けられることも珍しくなく、安易に売ってしまうと大きな失敗に繋がります。餅は餅屋と言われているように、精通しているところに相談をした方が失敗は少ないため、フィギュアを専門とし、尚且つ音楽系アイテムに強いところですと安心と言えるでしょう。

(フィギュア買取でスカイチューブのブランドが多くの人々に注目されている理由)

複数の店舗で査定を受ける

専門店を選びつつ、複数のところから査定を受けることも心掛けましょう。個々の買取店で査定結果は異なるのが普通で、全く同じ金額になることは少ないです。差額で大きな損をすることもあるため、高く売れるところを見付け出すことが肝要と言えます。

査定に関しては殆どのところが無料で行ってくれますので安心です。費用が掛かることは滅多になく気軽に査定に出せますよ。なお、一旦買取が成立した場合のキャンセルですと、手数料が取られることもあるため、納得がいくまで査定価格を比較の上で、売る場所を決定することが大切です。

買取店が近くにない場合は?

地方住まいの場合、あまり近くに買取店自体がないこともありますよね。だからといって適当なところで売ってしまうのはおすすめできません。遠方の人でも買取サービスを手軽に利用できるよう、出張査定や宅配買取に対応しているところも多いです。

特に宅配買取なら全国各地に送って売ることが可能です。専門店もお手軽に利用できるため、積極的に活用してみるのがおすすめです。中には送る前に事前査定をしてくれるところもありますので安心です。おおよその査定価格の確認をしてから送るかどうかを判断でき、無用に手間を掛けずに済みます。

興味の持てる査定価格を、提示してくれたところだけに送るようにすれば無駄もないですよね。

価格交渉に応じてくれるかも

どこでもというわけではありませんが、中には価格交渉ができるところもあります。もう少し高く売りたい時にも、相談をすることで価格を改めてくれることもあるのです。もし価格に不満がある場合は交渉にトライをしてみるのもおすすめですよ。

ただ、根拠がないと交渉は通りにくいと言えます。もっと高く売りたいからという理由だけでは、相手もプロですので軽くあしらわれてしまう可能性が高いです。闇雲に価格交渉をするのではなく、市場価値はこのくらいだから、他店の方が高かったからなどの、納得させるだけの根拠がないと交渉は上手くいきません。

したがって売り手もある程度の知識を持っておくことが大切です。相場を調べるなり他店からも査定を受けるなりしながら、どのくらいの価値を持っているフィギュアなのか、自身でも勉強をしておくことをおすすめします。