フィギュアを売るならどこ?ネットオフの買取がお勧め!

フィギュア23

フィギュアは中古市場でも人気が高く、高額で売買がされていることも珍しくありません。とはいえ、売り方が良くないと期待するほどの高値で売れない可能性もあります。特に大事なのが、どこに売るのかということですが、お勧めの売却先と言えるのがネットオフ。

この買取ショップの魅力や、上手に売るためのポイントなどを解説していきます。

フィギュアも売れます

ネットオフは、本やCD、ゲームなどの買取を行っているイメージが強いかもしれませんが、実はフィギュアの買取サービスも提供しています。しかもかなり力を入れたサービスを用意しており、マニアからの、高く売りたいという要望にもしっかりと応えてくれるとして評判です。

また、買取対象はフィギュアだけでなく、プラモデルやキャラクターグッズなどの趣味性の強いアイテムを幅広く扱っています。一挙に楽々処分ができますので、お手軽で良いですよね。もちろんネットオフでお馴染みの、宅配サービスを利用して売れるため、売り手は送るだけで済み面倒な手間もありません。

売れば売るほどお得に!

どんなところに魅力のある買取サービスなのかというと、ひとつはランクアップ買取システムを用意していることです。これは、買取点数に応じてボーナスを付けてくれるというもので、このサービスを意識することで、通常よりもお得に売ることができます。

マックスでボーナスを受けると、何と30万円以上ものプラスαを付けてもらうことが可能です。

査定価格だけで比較をすると、他の買取サービスよりも安くなることもあるかもしれませんが、ボーナスを踏まえて考えると、どこよりも高値で売れる期待が持てるでしょう。

点数が多いほどお得になりますので、できるだけまとめて売ってしまうのが得策と言えます。バラでちょこちょこと売ると、せっかくのボーナスが付与されません。フィギュア以外にも、プラモデルなどもランクアップ対象になるため、カテゴリーにとらわれず、まとまったセットで査定に出すのがお勧めです。

(武装神姫のフィギュアは買取の際に高額査定が期待出来る)

開封品でも減額されない

こんなフィギュアは高く売れやすい、という特徴がいくつかあるのですが、例えば未開封品ですとプラス査定になることが多いです。マニアは一度開けられた物よりも、未開封状態の物を好む傾向があり、中古として売る場合でも人気があります。

それゆえに多くの買取ショップでは、未開封品なら査定価格を高くし、逆に開封された物ですと減額することが多いです。しかしながらネットオフの場合、開封がされていても減額をしないという査定システムを導入しています。

したがって、うっかり開けてしまったなどの場合でも、減額で損をすることがありません。ただ、開封がされている場合でも、美品でなければ減額になってしまいますので注意したいところです。

あくまでも新品同様の状態に限って満額査定としてくれるため、使用感があるような物では減額を免れません。

ちなみに未開封の場合なら、10%の査定額アップというサービスも用意されています。観賞用などで全く開けていない物ですと、その分の価値もしっかりと付与してくれますよ。

(フィギュア買取でスカイチューブのブランドが多くの人々に注目されている理由)

あなたの気持ちを評価してくれる

買取サービスを利用したことがある人の中には、こんな経験を持つ人もいるのではないでしょうか。それは、思い入れのある品物にも関わらず、無慈悲な査定価格を付けられたというもの。大事に考えていた品物が、時には安く買取をされ、大きなショックを受けてしまうこともありますよね。

もちろん買取サービスはビジネスゆえにそれも仕方ないとも言えます。ところがネットオフの場合、売り手に寄り添った買取スタイルを採用しているのです。愛情買取なるサービスが用意されているのですが、これは愛情を作文にしたためて一緒に査定に出すことで、その気持ちを査定に反映してくれるというものです。

この品物には、こんな思い出や、こんな気持ちが込められているなどの、熱い気持ちを伝えることで通常の査定価格に色を付けてもらえます。血の通った査定を受けられることで、どこの買取ショップよりも納得の心境で手放せそうですよね。

不備がないかチェック

少しでも高い査定を引き出すためのコツもあります。まず、内容品がきちんと揃っている状態で査定に出しましょう。未開封の物ならば良いのですが、開封された物の場合、パーツが不足していたり、他のフィギュアなどと入れ替わっていたりすると、その分の減額がされてしまいます。

外箱や説明書などに内容品についての記載がされていることもありますので、そこでチェックをしながら準備を行うようにしましょうね。

できるだけお手入れをしておく

少しでもキレイにしておくのもポイントです。経年劣化による汚れやダメージなどは仕方ありませんが、ホコリ被りやゴミの混入などがあるのは良くありません。極端に減額になることはないものの、印象としてはあまり良いものではないでしょう。

特に愛情買取によりプラスαを狙う際、示した愛情とは裏腹に、ひどく汚れているようでは信ぴょう性に欠けてしまいますよね。丁寧にお手入れをしておけば、大切にしてきたという気持ちも伝わりやすくなるはずです。

保管にも気を配りましょう

手放すまでの間に、いかにキレイに保管をしておけるかどうかも重要です。たとえ未開封の状態だろうと、箱が潰れていたり日に焼けていたりするようでは価値が低くなってしまいます。観賞用として置いておくだけでも、環境が良くないことで劣化が進みやすくなることもあるのです。

きちんとショーケースに入れて飾るなり、ダンボールに入れて大切にしておくなりした方が、万全の状態で査定に出すことができるでしょう。

送付をする時の注意点も

ネットオフに査定に出す際には、宅配便を利用して送らなければいけません。ただ、その時の梱包の仕方が良くないと、品物に傷を作ったり箱が潰れてしまったりする可能性があります。発送をする際には問題なくとも、ネットオフに到着した時の状態が悪いことで減額になることもあるため、ダンボールに入れる時にも気を遣って梱包をすることが大切です。

例えば、重量物は下の方から詰めていく、プチプチで品物を包装する、隙間を新聞紙などで詰めておくなど、工夫を講じるようにしましょう。適切に梱包ができれば、輸送時の振動や少しくらい雑な荷扱いをされても中身に支障になる心配はないはずです。

ちなみに宅配キットは無料で提供を受けることができます。ダンボールがなくとも自分で準備をする必要はありません。また、予め宅配キットの手配をおくことで、スムーズに送付の準備も行えますよ。