武装神姫のフィギュアは買取の際に高額査定が期待出来る

フィギュア3

日本ではクオリティーの高いフィギュアがたくさん販売されていて、それらを熱心に集めているコレクターがたくさんいます。そういったコレクターの間で特に人気が高いのが、コナミから販売されている武装神姫のフィギュアです。

それらの中には、買取に出した際に高額査定が期待出来る商品が少なくありません。この記事では、武装神姫のフィギュアの特徴や人気の理由、高額で査定してもらうためのコツについて説明します。

(フィギュア買取でスカイチューブのブランドが多くの人々に注目されている理由)

武装神姫のフィギュアには原作がない

武装神姫のフィギュアが買取の際に高額査定が期待できるほど人気が高いのは、画期的な商品であるという点が大きいと思われます。日本で人気を博しているフィギュアの多くは、アニメ・マンガ・ゲームなどの原作となる作品がまず存在していて、その中で人気のあるキャラクターをフィギュア化するという流れで世の中に送り出されます。

ところが、この武装神姫にはそういった原作となる作品が元々存在しておらず、基本的にオリジナルのフィギュアとして販売されたことがまず画期的だと言えるでしょう。ただ、武装神姫というタイトルが付けられたマンガや小説、ゲームなどが存在しているので、それらのうちのどれかが原作なのではないかと思う人がいるかも知れません。

しかし、そのどれもがフィギュアの販売開始後に製作されたものなので、原作になり得るはずはないのです。それらは全て、武装神姫のフィギュアが人気を博したために行われたメディアミックス作品なので、むしろフィギュアがそれらの原作に当たると言えます。

武装神姫のフィギュアのコレクターの中には、そういったメディアミックス作品をまず目にしたことで武装神姫の世界に関心を抱き、そこからフィギュア集めを始めたと言う人もいるでしょう。特にマンガの分野では複数の作者による色々な内容の作品が発表されており、それらの作品がかなりの人気を獲得していたので、そこから武装神姫の世界にどっぷりとハマった人は少なくないはずです。

設定がユニークで面白い

武装神姫のフィギュアに人気がある理由の一つは、その設定や世界観がユニークで面白いことです。アニメやゲームが好きな人、特に男性ファンの間では、美少女とメカが二大人気要素と言えるものです。例えば巨大ロボットに美少女が乗り込んで敵と戦ったり、戦闘用マシーンに乗って戦う主人公が複数の美少女から好意を寄せられたりといったように、その二つの要素を組み合わせて作られた作品はたくさんあります。

この武装神姫もその二つの要素を組み合わせた存在ではあるのですが、その組み合わせ方が一般的な作品とは異なっているのです。武装神姫は美少女とメカが一体となった存在なのですが、アニメやゲームなどにしばしは登場する美少女型ロボットや美少女サイボーグとは違っています。

大きく分けると美少女型ロボットの一種ではあるのですが、そのサイズは人間よりもかなり小さくて、基本的に販売されるフィギュアと同じ15cmほどに設定されています。そのため、武装神姫のフィギュアを購入した人は、漫画や小説などの登場人物と同じような感覚をそれらに抱くことが出来るのです。

武装神姫のフィギュアはパーツをチェンジすることにより、自分の好みの形にカスタマイズすることが出来るという点が大きな特徴です。その特徴が設定に生かされているという点も、とてもユニークな点だと言えます。その設定では、武装神姫は頭部に当たるコアユニット・胴体に当たる素体・素体の胸に埋め込むコアセットアップチップという3種類のパーツによって構成されています。

その3種類のパーツはそれぞれ基本的な性格・能力・個性をつかさどっているので、フィギュアのようにそれらを組み合わせることで、色々な特徴を持った武装神姫が存在するという設定になっているのです。

複数の人気デザイナーが参加している

フィギュア14

武装神姫のフィギュアの大きな人気の理由の一つには、デザインのバリエーションが豊かだというものもあります。メカと美少女の融合というコンセプトは共通していても、一見すると同じシリーズだとは思えないような、異なった特徴を持ったデザインの商品がたくさん販売されているのです。

そのようになっているのは、一人のデザイナーが全ての商品を担当するのではなく、数多くのデザイナーがそれぞれの個性を発揮してデザインを行っているからです。しかも、そのデザイナーたちは他の作品でも多くのファンを獲得しているような、高い人気を誇る有名な人たちばかりです。

そのように、人気と実力を兼ね備えたデザイナーたちが腕を競うようにして武装神姫のデザインを担当していることが、幅広い好みを持った多くの人たちに受け入れられた要因となりました。また、武装神姫の設定や世界観は基本的な部分はしっかりしていても、それぞれのデザイナーが自分なりのアイデアを込められるような自由さがあることが、個性的な商品が次々と送り出されることにつながったのです。

シリーズが復活して人気がまた盛り上がって来ている

武装神姫は2006年にフィギュアの販売が開始されてから、何年にも渡って多くのファンに愛され続けました。上でも触れたようにメディアミックスも行われて、その人気は大きな盛り上がりを見せていたのです。しかし、そんな人気シリーズも2012年にテレビアニメが終了してからは、商品展開がなされない時期が長く続きました。

フィギュアのコレクターの間では、もう武装神姫はオワコンになったという声まで上がっていたのです。しかし、2017年の末にシリーズの復活が発表され、大勢のファンを喜ばせました。そのように、今はまた武装神姫の人気が盛り上がって来ている時期であることも、フィギュアの買取で高額査定が期待出来る理由の一つです。

(人気バンドのフィギュアを買取に!メタリカを高く売るコツ)

武装神姫のフィギュアを高く売るためのコツ

フィギュア12

武装神姫のフィギュアを高く売るためのコツとしてまず挙げられるのは、箱などの付属品も一緒に買取に出すことです。フィギュアのコレクターはある程度価格が高くなったとしても、新品に近い状態の中古品を手に入れたいと思うものです。

そのため、買取店で高額査定をしてもらうためには、出来るだけ買った時の状態のままで売りに出すことが肝心だと言えます。

もしもホコリや汚れが付いてしまっているようなら、そのせいで査定額が下がってしまう可能性が高くなるので、それらを慎重に取り除いておくと良いでしょう。どこのお店に買取に出すかも、査定額を大きく左右する要素となります。

一般的に、取り扱う商品のジャンルの幅が広いリサイクルショップよりも、フィギュアを専門にしているお店に買取に出した方が高額査定を期待することが出来ます。専門店でなければ、武装神姫のフィギュアの正しい価値を査定額に反映してもらえない恐れがあるからです。

(フィギュアを売るならどこ?ネットオフの買取がお勧め!)